人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘、8歳になりました。


by ringdesky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

靖国参拝

千鳥ヶ淵に行ったときに靖国神社にも寄った。
一度行ってみたかった神社。
ここはいつも首相の参拝云々で物議を醸している場所でもある。
靖国参拝_e0106160_1159731.jpg
靖国参拝_e0106160_11594563.jpg
靖国参拝_e0106160_120231.jpg

遊就館という戦争で亡くなった方々の遺品が置いてある資料館に行った。
特攻の前に家族に宛てた遺書や写真、遺品の紹介をしています。
特攻に使った零戦や特攻用の潜水艦、血染めの日章旗に書かれた遺書etc...
当時の軍服や武器など。
途中気分が悪くなってしまうくらい深いものだった。
遺書は特攻前日に10代後半から20代の方々が綴ったものでその達筆さと家族への想いが伝わってきて涙が出た。
私よりも若い人たちがどんな想いで家族に遺言や遺髪などを送ったんだろう。
みんなすすり泣きながら資料を見ていた。
今までこんな資料館があったことは知らなかった。
日本人としてここを参拝することはけして間違っていないと感じた。
そして戦争は二度としてはいけない。
今の日本があるのも彼らのお陰だと心から思った。
靖国参拝_e0106160_1205040.jpg
零戦と娘。この小さい戦闘機で敵艦に体当たりをしていた。
心から英霊の方々のご冥福をお祈りします。
by ringdesky | 2007-04-05 12:20 | Japan Life